ソラマメブログ
プロフィール
ruby
ruby
Mermaid Temple(人魚神殿)の西隣にElfhame(エルフェイム)という妖精と人魚が棲む国をイメージした環境シムを開発し、そこにSL内での交流と各種サポートを目的とした海底サロン「リトルマーメイド」を展開。
ただいま「リトルマーメイド」スタッフ募集中♪外人さんの訪問者が多いので英語堪能な方大歓迎w!^^;
AGATAモデル


【リトルマーメイド徒然日記】

■サイトマップ

■マイアルバム


セカンドライフ日本語版道案内 セカンドライフ日本語版道案内へ

SL-FUN 〜セカンドライフ関連ブログ新着情報へ SL-FUN 〜セカンドライフ関連ブログ 新着情報


アクセスありがとう♪
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
Elfhame Promotion Video -ZERO- ~ Eternity ~
視聴&拍手、よろしくお願いします♪
Flickr-ruby's Photo

2008年08月26日

ビューアーの検索に表示されるようにしました♪


SLモデルを語ってるくせに、最近ちっともお洒落してないかもっ><;

な、るびぃでつ。。。(最近開発日記ばっかり><;)

モデル事務所AGATAの活動もしてるのですが、もともと企画屋気質ゆえに、
最近はモデル業務より、もっぱら企画系の業務をしています。。。

イベント稼業が派手な世界のように見えて、実はかなり地味作業満載だったりするのは
RLもSLも同じようですね。^^;


中身の人は基本的に派手なタイプぢゃないので、

いろいろ忙しくなっちゃうと、お洒落が手抜きになりがちだったりして。。。^^;
(↑これは宜しくないですね)

と、前置きはこのくらいにして本題です。。。。




さて、みなさん、SIMやお店、グループなどを探すとき、ビューアーの「検索」機能を

お使いになるかと思いますが、実はこの検索結果に表示されるためには

1週間に30L$支払って表示されるようにしなければならなかったりします。


エルフェイムは環境シムなので、いっきに人が押し寄せてくるような事態になるのは困りものですが、

せっかくの美しい景観を沢山の人に愉しんでいただきたいですし、

若干ショップも入っていますので、ある程度の集客も必要です。


ということで、エルフェイムも検索したら表示されるように設定&登録いたしました♪*^^*
LMとか忘れても大丈夫♪

検索で「Elfhame」と入力すると、ちゃんとエルフェイムが出てきますので、
それでTPしていただくことが出来ます。


あと、みなさん「検索」使う時は、調べたい場所やお店の名前がはっきりしている場合以外は、
なんとなく、興味のあるキーワード、行きたい場所につながりそうなキーワードを
入力して検索しますよねW


そういう、関連するキーワードでヒットさせるためには、
土地情報の土地の説明の欄に、検索で表示させたいキーワードを入力します。

土地情報の土地の名前と土地の説明の欄、

これが、webでいうメタタグの部分にあたるわけです。

土地の説明の部分は、メタタグのキーワードとディスクリプションが合わさった感じでしょうか。

場所についての説明はここでしかできないので、
本当は英文できちんと宣伝文句になっていることが望ましいのでしょうが。。。

るびは、英語は全然ダメダメなので、
とりあえず、関連キーワードとなりそうな単語を羅列してます^^;

エルフェイムに入っていただいているお店の名前も入れたので、

例えば、Aqua Shop Gonbeさんや forest feastさん、さらに、Little Mermaidといった
キーワードでも検索で表示されるようになりました*^^*


検索で表示される順番は、その場所のトラフィックが多い順になるようです。

沢山の人を集客したいとなると、やはりこのトラフィックが重要になるのですね。



で、さらにさらに、、、検索で表示されると土地情報でどーんと目立つのが、
土地情報に設定された画像です。^^;


るびは、最初、エルフェイムのロゴ作らなきゃーとロゴ作って、

とりあえず、土地の画像にロゴ画像入れたのですけど。。。。。



元来エルフェイムは景観を愉しむ環境シム・・・・

お店も入ってますが、景観づくりに関連するショップばかり。。


検索に表示されるようになったはいいけど、表示される画像がロゴマークだけだと、
なんだかそのシムに行きたい気分になりません><;

これ結構重要な要素ですよねWWW


というわけで、シムの情景写真を盛り込んだロゴ画像を急遽創りましたW

これで、少しは、行ってみたいと思っていただけるようになったかな~^^;

ビューアーの検索に表示されるようにしました♪

何パターンか創ったのですが、

なんとなく、ぼんやりと、綺麗そうに見える感じが、もったいぶってていいかな~なんて思い、

画像を若干透過処理してみました~♪

幻想的な雰囲気も出るし一石二鳥?なつもり。。。^^;


で、エルフェイムの着地地点には、エルフェイムの主だったスポットにTPできる

案内看板を設置しました♪(TPボード)

各スポットの画像を右クリックするとダイアログが開き、テレポートできます。



これで、だいぶ基本的な動線づくりはできたような気がします。。。

とりあえず、これで様子見。。

案内看板には、人魚神殿や人魚神殿SIM群へのテレポーターも設置するつもりです♪
(今週中にやるぞW^^;)


あ。。。。あと、親シムの人魚神殿にもエルフェイムへTP出来る案内看板設置してもらわなきゃ・・・


ううう。。。まだいろいろやる事あるな。。。。^^;



Elfhame
http://slurl.com/secondlife/Elfhame/167/196/25


同じカテゴリー(■エルフェイム環境SIM開発)の記事画像
エルフェイム・フォトコンテンスト/ピックアップ30作品発表
優勝賞金3000L$Elfhameフォトコン今日午後5時締切
優勝賞金3000L$♪Elfhameフォトコンテスト2009
Elfhameでタロットおみくじ♪
白鯨アバターを7Seas釣堀スタンプラリー景品に♪
エルフェイム1周年第2弾!7Seas釣堀スタンプラリー参戦♪
同じカテゴリー(■エルフェイム環境SIM開発)の記事
 Elfhameフォトコンテスト2009入賞作品発表! (2009-12-17 19:46)
 エルフェイム・フォトコンテンスト/ピックアップ30作品発表 (2009-12-06 18:21)
 優勝賞金3000L$Elfhameフォトコン今日午後5時締切 (2009-12-01 11:32)
 優勝賞金3000L$♪Elfhameフォトコンテスト2009 (2009-10-19 19:59)
 Elfhameでタロットおみくじ♪ (2009-07-08 17:08)
 白鯨アバターを7Seas釣堀スタンプラリー景品に♪ (2009-07-04 16:45)

この記事へのコメント
そうだ!それやんなきゃ!ごめん、もっと早くやればよかったー!
Posted by kyota at 2008年08月26日 20:10
そそそ、それねえ。
ただでさえ、ボクとこ、めっちゃ最近重くなってきてるし
増やしたいのに増やせないというような
ジレンマのハザマの中で
登録はしない方向に決めたん。ボクとこは。

なにぶんネタがネタだけに
ごっそりプリンス関係くるようになったら本当に怖いのでした^^;

早く本SIM買えるくらい成長したいもんです。

にしてもSIM運営始めると
やりたいこと、やらねばのことが
ものすごい増えて大変だよね^^;

るびも頑張って!
Posted by mayte Flanagan ますた a.k.a. 殿下 at 2008年08月27日 10:00
kyotaさん>>

WW
人魚神殿は凄いトラフィックなので、
かなりのビッグキーワードでも上位表示されてますねー♪
さすがですW



ますた>>
CLUB ZEROは固定客がついてるし、接客サービス系だから
それでいいと思いますよW
ついてくれるお客様を大切に、ハイクオリティなサービスをする高級クラブののりでW

ウチは基本的に公園&若干ショップなので対策してます。

しかし、シム思いのはなんでですかねW^^;
人が多く集まるといっても夜の数時間のみ
10人台だと思うのですがW

重いスクリプト使ってるものあるのかな?

パーティクルなんかは自重してるしねー。
サーバ同居している別の環境シムが激重なのかなW(かなり影響されるらしいです)

なんでも同居してる環境シム割り出せるらしいので、チェックしに行っても良いかもですよW(やり方確認してみますね)
Posted by ruby at 2008年08月27日 12:25
そのロゴ、いいじゃん!素敵素敵^^
でも、右上と左下、ちょっと絵的に似てるから、どちら別のもにするともっといいような気がするけどね〜


てか、高級クラブのノリってのがよい(爆
Posted by ゆうじ at 2008年08月27日 21:04
右上と左下ね、、、鋭いご指摘w ^^;
サメとクジラの向きが一緒だから
なおさらそう感じるのよねw

いいのが撮れたら差し替えようと思ってますw
Posted by rubyruby at 2008年08月28日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。